35歳からの美肌作り!自分らしく綺麗になるスキンケア

子育てしながらでも簡単にできる、おすすめ美容法やスキンケアを紹介しています。

美肌作りをサポート|美容効果のあるハーブティーおすすめ4選

f:id:salon_moon:20210226082248j:plain

美肌作りには内側からのインナーケアは欠かせません。

また環境の変化や季節の変わり目など、ちょっとしたストレスでも肌トラブルのもとになります。

 

そんな時には美容効果やリラックス効果のあるハーブティーを飲んで、体の内側からケアしてあげることも効果的です。

最近は美肌ブレンドハーブティーなどもあるので、お好みの味を見つけて楽しんでみるのも良いですね!

 

今回は美容効果のあるハーブティーおすすめ4選をご紹介します。

 

 

目次

 

 

 

美肌作りには季節問わず温かい飲み物がGOOD!

温かい飲み物は体をあたためて血行を良くし、代謝がアップすることで美肌にもつながります。

温かい飲み物というとついついコーヒーや紅茶などのカフェインの入ったものを飲んでしまいがちですが、カフェインには血管収縮作用もあり、摂取しすぎるとお肌への栄養も届きにくくなり、くすみやシミ、またターンオーバーの乱れにもつながってきます。

 

美肌作りにはカフェインを含まないハーブティーがいちばんオススメです。

仕事や子育てに忙しいあなたこそ、ハーブティーでほっとひと息つく時間を意識的に作って、体の内側から元気と美容を手に入れましょう!

 

 

▼インナーケアの大切さはこちらから▼

salon-moon.hatenablog.com

 

 

美肌効果のあるおすすめハーブティー4選

f:id:salon_moon:20210226082310j:plain

ローズヒップティー

ローズヒップレモンの約20~40倍のビタミンを含むビタミンCの宝庫です。ビタミンCはメラニンの過剰な生成を抑制することで、美白効果が期待できます。
また体内の活性酸素を退治して老化を防ぐ働きがあります。
ビタミンCは体内に摂りためておくことができないビタミンなので、毎日こまめに摂取するのがおすすめです。

甘酸っぱい味ですっきりと飲めるのも魅力的です。酸味が苦手な方ははちみつを入れて飲むのものおすすめです。

 

 

カモミールティー(ジャーマンカモミールティー

世界中で最も親しまれているハーブティーとも言われ、カモミールには抗炎症作用があり、ニキビや日焼けなどの肌トラブル改善に効果が期待できます。
また胃腸の調子を整えたり、生理痛の症状を和らげてくれるなど女性に嬉しい効果がたくさんあります。

さらにリラックス効果や眠気を誘ってくれる効果があるので、夜に飲めば質の良い睡眠につながり、美肌作りをサポートしてくれます。自律神経のバランスを整えて、ストレス緩和効果もあるので、ぜひリラックスタイムに取り入れたいハーブティーです。

 

 

ルイボスティー

ルイボスティーは妊婦さんやお子様でも飲める安心さが魅力のハーブティーです。
抗酸化作用があり、免疫力を高めたり、老化を防ぐ効果があります。また抗酸化作用、抗菌作用によりニキビなどの肌トラブルの改善にも役立ちます。
さらにミネラルも豊富に含まれているので、肌荒れ・体の冷え・むくみなどの改善にも効果的です。

毎日飲むお茶としても飲みやすくクセのない味が魅力で、お子様と一緒に楽しむのも良いですね。

 

 

ハイビスカスティー

鮮やかな赤色がキレイなハーブティーです。ミネラルとクエン酸を豊富に含み、乾燥肌にも効果的です。クエン酸やミネラルは、エネルギー代謝や新陳代謝を高めてくれて、肌のターンオーバーを促進してくれる効果があります。
またむくみ解消や疲労回復にも効果があるので、休日にゆっくりと飲んで元気をチャージして美肌作りもサポートしてくれそうですね。

酸味が気になる方ははちみつを入れて飲むのもおすすめです。

 

 

 

ハーブティーを飲む際の注意点

妊娠中・授乳中、アレルギーがある、高血圧などの基礎疾患がある人などは専門の期間へ確認してから飲用するようにしてください。

 

 

ローズヒップやハイビスカスなど美肌ブレンドで飲みやすいハーブティー

 

女性の様々な悩みに効くハーブティー

 

ローズヒップカモミール・ハイビスカスなど飲み比べができて楽しい

 

お手軽に試せるカモミールティ

 

飲みやすいオーガニックルイボスティー

 

 

 

 

 飲むだけじゃない!ハーブティーの活用法

f:id:salon_moon:20210226082327j:plain

 ハーブティーを飲んでみたけど味が苦手かも…香りだけ楽しみたい…という方でも、ハーブティーの美容効果を楽しむ活用法があります。

 

蒸気で美容効果を浴びる|海外セレブも注目のフェイシャルティー

フェイシャルティーハーブティーの蒸気を浴びるという、自宅でできる簡単なフェイシャルエステで、海外セレブの間でも話題になっているようです。

 

温かいハーブティーの蒸気で肌に美容成分がゆっくり浸透して、肌がしっとりもちもちになります。

 

 

 

フェイシャルティーのやり方

  1. 洗面器にお湯をはります(蒸気を浴びるので熱すぎないよう注意)
  2. お湯の中にハーブを入れてハーブティーを作ります
  3. 蒸気を浴びます

蒸気のあたたかさと香りで、とてもリラックス効果があります。

 

point!

おすすめのタイミングは洗顔。ハーブの美容成分をしっかり浸透させた後保湿ケアを行うと、美容効果も高まります!

 

 

まとめ

いかがでしたか?ハーブティーは美容効果のほかにも、リラックス効果など自律神経を整えて、体の内面から美肌作りをサポートしてくれるお助けアイテムです。

ぜひ上手に活用して、心身共にキレイになりましょう♪

 

▼美肌に効果のある食べ物もぜひチェックしてみてくださいね▼

salon-moon.hatenablog.com

 

 

 

▼私のおすすめスキンケアアイテム&コスメをまとめてcheck▼

room.rakuten.co.jp