35歳からの美肌作り!自分らしく綺麗になるスキンケア

子育てしながらでも簡単にできる、おすすめ美容法やスキンケアを紹介しています。

おすすめセラミド配合化粧水&美容液|セラミド補給で若々しい美肌を保つ!

f:id:salon_moon:20210227170613j:plain

セラミドは肌の一番外側の「角質層」で、水分を守る保湿成分の中でもいちばん水分保持力のある大切な成分です。

 

セラミドは30代、40代から激減し、50代では20代の半分に減ってしまうといわれています。体内で作りだすのも困難なため、乾燥しないみずみずしい美肌のためには、セラミドが配合された化粧水や美容液を取り入れることがポイントになります。

 

今回は成分や使用感など、私がオススメだと思うセラミド配合のスキンケアアイテムをご紹介します♪

 

 

セラミドなど保湿成分の役割についてはこちら▼

salon-moon.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

セラミド化粧品の選び方

f:id:salon_moon:20210227170633j:plain

セラミドの種類

セラミドと言っても種類は様々あります。天然ヒト型セラミド、合成セラミド、植物セラミドなど様々ありますが、大事なのは人間の肌に近いセラミド成分であるかどうかです。

 

保水力としては

天然ヒト型セラミド>合成セラミド>植物セラミド

と言われており、天然ヒト型セラミドがダントツの保湿力があるとされています。また人の肌への保湿力が高く刺激も少ないのが特徴です。

セラミド配合の化粧品を選ぶときには、保水力の優れたセラミドが配合されたものを選ぶことがポイントです。

 

 

ヒト型セラミドの種類

f:id:salon_moon:20210227170658j:plain

ヒト型セラミドにはセラミド1からセラミド6までがあります。

  • セラミド1(EOP)=水分保持効果、バリア機能
  • セラミド2(NG)=高い水分保持能力、人の肌に最も多い
  • セラミド3(NP)=水分保持効果、シワ軽減効果
  • セラミド4(EOH)=角質層のバリア機能向上、敏感肌向け成分
  • セラミド5(AG)=角質層のバリア機能向上
  • セラミド6(AP)=水分保持効果、肌のターンオーバー促進

成分表示でどんなセラミドが配合されているかチェックするときの参考にしてみてくださいね。

 

 

金額の目安は3000円から

セラミド化粧品原料の中でも割と高価なので、あまり金額的に安すぎるとセラミドの量がとても少なかったり、類似品などもあるので成分表示をしっかり確認することがポイントです。

目安としては3000円以上のものだと効果が期待できると思います。

 

 

おすすめのセラミド配合化粧品7つ!

 

DECENCIA つつむ ローションセラムE(化粧水)

 

バリア機能が低下している角質層をしっかりケアして潤いを満たしてくれる化粧水です。

セラミドと5種類のアミノ酸を配合し、肌の保水機能を高めて、みずみずしく潤いのある肌作りに効果があります。

 

ジェルのようなやわらかく伸びの良いテクスチャーは、バリア機能の弱まった敏感な肌にも刺激なくすーっと浸透してくれます。

かなりハイレベルな化粧水!

 

 

 

 

 

 

 

 

DECENCIA アヤナス ローションコンセントレート(化粧水)

 

肌荒れケア、ハリケア、守るケアなど肌悩みをひとつひとつケアして、健やかでハリのある美肌に導いてくれるシリーズです。

 

とろみのあるテクスチャーですが、肌へすっと浸透しべたつかずに、ふっくらとした肌にしてくれます潤いケアとエイジングケアに適した化粧水です。

ゼラニウムとラベンダーのやさしいリラックス間のある香りも特徴。

 

 


 

 

 

 

 

DECENCIA アヤナス エッセンスコンセントレート(美容液)

 

美肌成分をしっかり肌に届けて、柔らかくハリのある肌に導いてくれるエイジングケアエッセンスです。

乳液タイプのテクスチャーが肌に溶け込むように浸透して肌を柔らかくしてくれます。

高い保湿力で、肌のかさつきが気になる乾燥肌の方には特におすすめ!

 

とにかくもっちりとした肌になるのが特徴で、使って数日で違いを実感できる美容液です。するすると肌に浸透していくのがとても気持ち良いです。

 

 

 

 

FANCL AND MIRAI ザローション(化粧水)

 

肌の状態が不安定な現代のゆらぎ肌に向けたAND MIRAIシリーズ。

パラベン、合成香料、アルコールがフリーなど敏感肌でも使いやすいのも嬉しいポイント。

 

みずみずしいテクスチャーでべたつかないのに、しっかりと角質層へ浸透しクリームレベルの保湿力を発揮してくれます。

肌荒れ、小じわを防いでやわらかいもっちりとした美肌に導いてくれます。

 

清潔感のある石鹸のような香りも気持ちよく使えるポイント。


 

 

 

 

FANCL公式サイトでチェック▼

 

 

 

小林製薬 ヒフミド エッセンスローション(化粧水)

 

ヒフミドの魅力は、ヒト型セラミドの濃度4%を実現しているということ!一般的な化粧水では0.01%程度と言われているそうなので、かなりの高濃度なことが分かりますね。

 

さらりとしたテクスチャーですが、角質層にしっかり潤いを浸透させて、しっとりとした美肌へ導いてくれます。

 


 

 

 

お得なトライアルセットも▼

 

 

 

ピュアセラ ナチュラルエッセンス美容オイル(オイル美容液)

 

ブースターとしても、スキンケアの最後にも肌状態に合わせて様々な使い方ができるのがオイルの嬉しい特徴です。

ブースターとして使えば、肌がやわらかくなり化粧水の美容成分の浸透がぐっとアップします。

 

またオイルといっても肌への浸透力の高いオイル配合なので、べたつかず夏でも年中使えるオイルです。オイル焼けもしない成分なので安心です。

乳液、美容液、クリームの3つの役割を担うことができるので、コスパも良しです!

 

着色料、香料、防腐剤、鉱物油、界面活性剤、エタノールがフリーで敏感肌でも安心して使える点も嬉しいポイントです。

 

 

 

 

 

ETVOS  モイスチャライジングセラム(美容液)

 配合セラミドセラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP、セラミドAG

保湿成分グリセリン、BG、セラミド、植物油、植物エキス、天然保湿因子(NMF) 

 

しっとりなめらかなテクスチャーでなじみがよく、お肌がとてももっちりするのにベタつきもなく、とても使いやすい美容液です。

 

ヒト型セラミドがとても豊富に配合されているのも魅力的で、弱っているお肌にも潤いを与えてくれます。こちらも使い始めて数日でしっかりと効果を実感できる優秀な美容液です。

 

敏感肌にも優しい成分配合で、自然に香る爽やかなラベンダーの香りがスキンケアの癒し効果を高めてくれます。

 


 

 

洗顔・化粧水・美容液・クリームがついたお得なお試しセットでお肌に合うか確認してみるのがおすすめ!私もお試しセットを使ってから美容液をリピートしています▼

 

▼ETVOSモイスチャーラインのレビュー記事はこちら▼

salon-moon.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?セラミド配合化粧品はお値段的にも高いものが多いですが、スキンケアアイテムでお金をかけても良いと感じる部分と、プチプラですませたい部分の基準は人それぞれですよね。

 

乾燥が気になる、ハリのある美肌を作りたい、潤いのある若々しい肌になりたいという人は、ぜひセラミド配合の化粧品をひとつ取り入れてみるのもオススメです!

 

トライアルがあるものも多いので、試してみて効果や使用感を確かめてみるのがおすすめですよ♪

 

 

▼美肌作りの基本は自分の肌質を知ることから!▼

salon-moon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

▼私のおすすめスキンケアアイテム&コスメをまとめてcheck▼

room.rakuten.co.jp