35歳からの美肌作り!自分らしく綺麗になるスキンケア

子育てしながらでも簡単にできる、おすすめ美容法やスキンケアを紹介しています。

美肌に必須のビタミンCの効果とは?|敏感肌でも使えるおすすめアイテム

f:id:salon_moon:20210325150435j:plain

ビタミンCはお肌に良いと知ってはいても、どんな効果があるのか、どんな悩みを解決してくれるのか、どんなアイテムで取り入れたらいいのか、など迷う方も多いですよね。

 

私は敏感肌なので、初めはビタミンCって刺激になりそうだなとか、実際ピリピリするものが多かったり、またその他の成分にも目移りしてしまったり…。

ビタミンCをスキンケアに取り入れるまでには時間がかかりましたが、今では朝晩欠かさずスキンケアにはビタミンCを取り入れています。

 

今回は美肌になるためには必須のビタミンCについて、効果やおすすめアイテムをご紹介します。

 

目次

 

ビタミンCってどんな効果があるの?

f:id:salon_moon:20210325150504j:plain

様々な肌悩みを解決してくれる万能な成分

ビタミンCはその抗酸化作用で、肌にダメージを与える活性酸素を抑えて、お肌の炎症やダメージを改善してくれます。ビタミンCが肌にしみこんでダメージから守ってくれて、また肌のキメを整えてつるんとした肌にしてくれます

 

またコラーゲンの生成を促してシワを減らしたり、ニキビ跡を薄くしたり、メラニン色素の沈着を防いでしみやそばかすを改善するなど、本当にお肌にとって嬉しい効果がたくさんあるとても万能な成分なんです!

 

また肌質を選ばず使用できる成分であることも嬉しいポイントです。

 

 

内側からも美肌と健康をサポート

ビタミンCには活性酸素を除去する抗酸化作用のほか、鉄分の吸収促進・コレステロールの処理・ビタミンEのリサイクル作用・抗がん作用・免疫力アップ・抗ストレス作用など様々な効果があります。

 

体内のビタミンCが不足すると下記のような様々な症状が現れます。

 

一般症状
  • だるい、疲れやすい、貧血、免疫力低下、骨粗しょう症、筋力低下

精神症状

  • うつ、無気力、イライラ

肌への症状

  • しみ、そばかす、ハリの低下、たるみ、しわ、ニキビ、乾燥

 

ビタミンCは美肌と健康にとってとても大切な成分であることが分かりますよね。

 内側からは食事やサプリメントで積極的に摂取しましょう!

 

ビタミンCが豊富な食べ物

などがあります。

 

私は、食事でも積極的に摂るようにしていますが、毎日お風呂上りに「キレートレモンシーサプライ」を飲んで、少しでもビタミンCを補給するようにしています。

 

キレートレモンの中でも炭酸が入っていないのでとても飲みやすくてお気に入りです♪

サプリメントが苦手な方にもおすすめです。

 


 

 

 

ビタミンCを取り入れるときのポイント

f:id:salon_moon:20210325150543j:plain

●タバコやストレスはビタミンCを失う

タバコ1本で体内から約25㎎のビタミンCが失われるそうです。またストレスにより体内に活性酸素が発生することでもビタミンCが失われます。

喫煙を控えたり、ストレスをうまく解消することも美肌作りには欠かせません。

 

 

●毎日続けて取り入れること

体内に貯めておくことができないビタミンCは、一度に多く摂取しても尿などで排出されてしまいます。毎日こつこつと摂取することが美肌作りのポイントです。

 

 

●内側からも外側からも両方取り入れること

肌悩みには外側からビタミンCを直接取り入れる方が効果的ですが、内側からもしっかりビタミンCを摂取して、日々インナーケアをしていくことが美肌作りには欠かせません。

 

▼インナーケアは美肌に欠かせません!▼

salon-moon.hatenablog.com

salon-moon.hatenablog.com

 

 

 

 

●スキンケアなら美容液がおすすめ

スキンケアでビタミンCを取り入れるなら、有効成分がより多く含まれる美容液がおすすめです。また、ビタミンCは1年中使い続けることで嬉しい効果がたくさん得られるので、使い心地や香りなど、使用感が良くつづけやすいものであることも選ぶ際のポイントです。

 

 

 

ビタミンCの嬉しい美肌効果5つ

f:id:salon_moon:20210325150606j:plain

①毛穴を引き締めて黒ずみを改善

ビタミンCは、毛穴の黒ずみの原因となる過剰な皮脂の分泌を抑制してくれます。また皮脂の酸化を防いで黒ずみを防止します。そして開いていた毛穴を引き締めてくれる効果があります。

 

またコラーゲンの合成を促すことで、たるみ毛穴にも肌の内側からハリを与えて、毛穴を目立ちにくくしてくれます。

毛穴の肌悩みにはぜひビタミンCを取り入れたいですね!

 

 

②キメを整えてつるすべ肌に

ビタミンCの働きで血行が促進され、肌のキメを細かく整えてなめらかなつるすべ肌にしてくれる効果があります。
キメが整うと毛穴も目立ちにくくなり、毛穴レスな美肌作りに役立ちます。

 

 

③ニキビやニキビ跡の改善

ビタミンCはニキビの原因となる過剰な皮脂の分泌を抑制して、ニキビの悪化を防いだりニキビをできにくくしてくれます。

またニキビ跡や色素沈着の元となるメラニンが黒くなるのを防ぎニキビ跡のシミを防いだり、今あるニキビ跡のシミを改善してくれる効果もあります。

 

 

④シミやくすみを改善

ビタミンCの抗酸化作用は、シミの元となるメラニン色素に働きかけて、新たにメラニンを作るのを防ぎ、シミを予防したり、肌にあるメラニンの色を白くすることで、今あるシミにも改善効果があります。

また新陳代謝を促進して、くすみのない透明感のある美肌作りをサポートしてくれます。

 

 

⑤シワやたるみの改善

ビタミンCには、肌の弾力を高めるコラーゲンの生成を促す作用があり、ハリのある美しい肌へ整えてくれます。コラーゲンがしっかり働いていることで、シワやたるみを改善して、ふっくらとハリのある肌へ導いてくれます。

 

 

 

 

敏感肌の私が愛用するビタミンC美容液

ビタミンCの効果を知ってしまうと、スキンケアに取り入れずにはいられなくなりますよね。私もビタミンCを取り入れたい!と思ってから、様々なものを調べたり試したりしました。

 

その中でも、敏感肌の私でも刺激がなく、使用感もとても良くて一番効果も感じられたのが、韓国コスメで有名な「GoodalのビタCセラム」です。

GoodalのビタCセラムは、アルコールフリー・20種の有害成分フリー・14種の無添加処方とお肌の優しさにこだわっており、敏感肌でもとても使いやすくて安心なのが気に入りました。

初めは少量から使用しましたが、まったく刺激も肌荒れもなく問題なく使用できたので、いまでは2プッシュたっぷり朝晩使っています!

 

ビタCセラムは「オオベニミカンエキス」が70%配合されており、さらにビタミンC誘導体がたっぷり配合されています。

オオベニミカンエキスとは「青ミカンエキス」のことで、一般的なミカンの約10倍の天然ビタミンCがたっぷり含まれています。

さらに美白効果のアルブチン、しわや色素沈着に効果のあるナイアシンアミド、抗炎症効果のあるアラントイン、保湿成分のヒアルロン酸Naなど美肌成分がたっぷり配合されているところも選んだポイントです♪

 

またビタCセラムは、紫外線を吸収する成分も入っていないので朝でも使えるのが嬉しいポイントです。

 

2週間で効果が出る!という謳い文句が有名なビタCセラムですが、私も最初の2週間でかなりのお肌の変化を感じることができて、今では欠かせない美容液になっています!

 

▼実際の2週間の私のお肌の変化です▼

f:id:salon_moon:20210325164927j:plain

赤みや肌荒れがひどい時期でしたが、見事に2週間でお肌が見違えるように変化しました。

 

実際に感じた変化をまとめました。

  • 肌の赤みが減った
  • トーンアップ効果を感じた
  • 毛穴が引き締まって目立たなくなってきた
  • 肌のキメが整ってきた
  • 肌にもちもち感がでてきた 

 

かなり嬉しい変化がたくさんありました!

 

ビタCセラムの口コミでもあるように、ジェルに近いセラムなのでとても使用感もしっとりしていて潤いがでます。

ただそれだけでは油分が不足してしまうので、私はさらにセラミド美容液とクリームで保湿をしています。

 

ビタミンCは皮脂抑制効果があるため乾燥しやすいというイメージもありますが、しっかりと保湿することで、敏感肌・乾燥肌の私でも肌トラブルなく毎日使用できています。

 

ビタCセラムの詳しいレビュー記事はこちら▼

salon-moon.hatenablog.com

 

 

 

敏感肌や乾燥肌の方で、ビタミンCの美容液を取り入れてみようかなと思っている方にはぜひおすすめのアイテムです。

楽天でもAmazonでもかなりお得に買えるのも続けやすいポイントかなと思います!

 


 

 

 

いかがでしたか?

ビタミンCはさまざまな肌悩みに効果的な成分なので、ぜひスキンケアアイテムに取り入れて美肌を目指しましょう!

 

 

 

▼こちらも記事もおすすめ▼

salon-moon.hatenablog.com

salon-moon.hatenablog.com

salon-moon.hatenablog.com

salon-moon.hatenablog.com

 

 

 

 

 

▼私のおすすめスキンケアアイテム&コスメをまとめてcheck▼

room.rakuten.co.jp